ひむかの国から・・・・・・きままに撮った写真を紹介しています


by mako

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
風景
光景
日常
ペット

お酒
音楽

スポーツ
美味しい物
日向市の見どころ
乗り物
旅先

おまけ
お水遊び
野菜・果物
宮崎県の見どころ
生き物系
赤いシリーズ
モノクロ
季節
背中
子供
テーブルフォト

タグ

(242)
(237)
(188)
(173)
(164)
(158)
(143)
(102)
(92)
(68)
(59)
(59)
(44)
(41)
(36)
(34)
(34)
(33)
(32)
(32)

検索

フォロー中のブログ

お立ち寄り処・ふう
あじっこがゆくっ!
Just be ・・・
slow life-annex
日々フォト。 !!! c...
paltal's cas...
風の色を探して。。。
Power Spot i...
little islan...
Breathing
行雲流水 (竹平登司一...
日向市の雑貨屋ファミーユ
Let's try "P"

覚書き

【Camera 】
★Canon EOS 5D Mark II
★Canon EOS 60D
★Canon EOS 40D
★Canon EOS kissDX
★FUJIFILM XF1
★RICOH GRDⅡ
★Lumix DMC-FX01
★Lomo Fisheye No.2


【 Lens 】
★Canon EF70-300mm
 F4-5.6 IS USM
★Canon EF90-300mm
 F4.5-5.6USM
★Canon EF-S18-200mm
 F3.5-5.6 IS
★Canon EF-S10-22mm
 F3.5-4.5 USM
★Canon EF50mm F1.4
★Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
★TAMRON SP AF Di 90mm
★TAMRON AF 18-200mm
 F3.5-6.3
★SIGMA 15mm F2.8 EX DG
 FISHEYE
★SIGMA24-70mmF2.8 IF EX DG
★Lensbaby

【 sora blog 】
soraちゃんの
Today's Photo

【 宮崎のパワースポット 】
MIYAZAKIのパワースポット

【 お友達リンク 】
続・日々のあわ
保険屋おじちゃんTokaipia Photo Diary
風景の記憶
延岡のアーカイブをつくる。
山元酒店のブログ 
仁淀川日記
ばあばの気まぐれ日記
☆photography★
ラバの日記
海幸花月亭の社長ブログ

【宮崎オススメ情報サイト】
宮崎情報サイトmiten 
宮崎県北情報サイトげなてん




画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

かいごん塔の梅

土曜日の朝、車の窓に霜が付いていた
寒い朝だ
南郷区の梅林に梅を撮りに行こうと思ったけど
そこはメチャ寒い所で、年間平均気温は東北の盛岡と一緒らしい
屋外の水道がポッタンしていると日が暮れると同時にツララになるらしい
(どっちも住民から聞いた話)
う~~~ぶるぶる
山の上にあるっていうから 道が凍ってたらイヤだしー

でも日曜日に梅まつりがあるというので
人ごみだけは避けたいし、山道で車の離合も避けたい

長い前置きでしたが、勇気をふるって出発


この地区には何回も来た事があるので
地理的には楽勝でしたが・・・梅林の場所はまったく知らない

新折立橋の手前に【梅林←】という橋方面への矢印があり渡るが
渡り終えるとT字路(|||▽||| ) 
もう案内はない
右?左? どっちや~

え~~い 野生の勘で「右」を選ぶ

そして砂防ダムを2つくらい抜け
ドンドン山道を登る
右手は崖、ガードレールやら そんな上等もンやらない

金毘羅滝が右手に見える 結構スケールデカイなと思いながらも
緊張感でじっくり見る余裕なし
野生の勘がぐらつく でもUターンするとこもないし
マダマダ゙山道を登る

そんな時携帯が鳴った
親からだ

母「今家におると?」
私「南郷の山の中で迷子になっちょる」

こんな山の中でも電波繋がるんだ~とチョット感心


いやいや 感心しチョる場合じゃない

もうUターンしようと
広い場所を求めるも・・・登る登る登る~~~^^;


そして着きましたよ

白一面
ここが かいごん塔
広さは宮崎県一を誇る梅林
しかも これすべて 南高梅


a0052156_22151641.jpg


私の野生の勘も捨てたもんじゃないね(〃^ー゜)b


たまたま そこに人が一人いたんだけど

なんと  ビックリ! 昔の友達で
今梅を育てているという・・・
すんげー偶然!

お陰でいろいろ話を聞く事ができました^^

水清谷は寒いけど、標高600mのこの斜面は暖かく霜も降りない・・とか

ミツバチがいなくなって、今レンタルしているそうな(1万円/月)
で、花が終わったらまた箱に入れて返却するんだ・・とか


ちなみに「かいごん塔」というのはこの山の名前らしく
「塔」があった訳じゃないそうです。
中腹に1軒家がある隣の山も「すずらん?塔」
この2つの山だけ「塔」がついていて
他の山は普通に「○○山」だそうです
椎葉村にも仲塔ってあるし・・・
周りより少し低い山の事を言うのかな?



a0052156_2215562.jpg
【美郷町南郷区水清谷:かいごう塔】



たぶんこの辺り 地図にもゼンリンにも道は載ってない
R388から水清谷オートキャンプ場方面へ曲がり
キャンプ場手前の新折立橋を渡り右折
後は適当に道なりに延々とくねくねと登っていき
間違ったのでは?と不安が最高潮になった頃に到着する



自宅に戻る途中
また親から電話

母「無事やった?帰りに家に寄ったら?」
私「無事やけど・・・???」

実家は宮崎市

うちの母は県南の日南市の南郷へ行ったと思っていたらしい

美郷町の南郷って言ったのに・・・(*´ο`*)=3
by box25056 | 2010-02-22 23:33 | 宮崎県の見どころ | Comments(12)
Commented by zhizi-zhizi at 2010-02-22 23:39
標高600mからの梅見とは粋ですね。
素敵です。
青空がまた素敵~♪
Commented by mako at 2010-02-23 07:34 x
☆zhizi-zhiziサマ ~こんにちは♪

延々と登った甲斐がありました☆(笑)
聞こえるのはミツバチの羽音のみの世界^^
実は梅の見頃は過ぎていたうえ全体写真は逆光^^;
来年に期待して下さい☆(笑)

Commented by ラバ at 2010-02-23 08:38 x
すごいですねー∑(゚ω゚ノ)ノ
宮崎にもこんな所があるなんて、知りませんでした(汗)
県北には仕事でしか行くことがないので
このあたりは素通りするだけでした。
プライベートで行ってみたいですねー
ちなみに四駆じゃないと行けませんか?

Commented by windy-life at 2010-02-23 08:43
かいごん塔。。。知らなかった。標高600mにある梅林。まだまだ
私にとっては未開発の地です。宮崎は。因みに南郷、東郷、西郷
分からないまま、統合されちゃいました。
Commented by baron-mama at 2010-02-23 15:16
こんにちは~♪
山道を登って登って・・・出会った梅は最高でしたね!
なんて綺麗なんでしょう・・・
標高600m・・静寂な感じも伝わって来ます。
青い空に梅の花がとけ込んでいて素敵です♪


Commented by nico at 2010-02-23 20:48 x
はじめまして。
いつもステキなお写真を拝見させて頂いています。
実は最近デジイチを購入して写真を始めたばかりです。
梅と青空のコントラストがめっちゃステキですね♪
この青空は偏光フィルターを使ってるのですか?
空の青がうまく撮れず悩んでたところに
こんなステキに青空を撮ってらっしゃったので
思わず書き込みをしてしまいました(*´艸`)
これからも楽しみにしてますね~
Commented by mako at 2010-02-23 23:08 x
☆ラバサマ ~こんばんは♪

そうなんですよ~私もこんなに素敵な所だなんて
登ってみるまで知りませんでした
散ると今度は一面真っ白な絨毯になるそうです^^
四駆じゃなくても全然大丈夫、ずっと舗装されているし~
対向車さえ来なければわりと快適!?
ここの南高梅、値段は高いけどとっても美味しいですよ 
Commented by mako at 2010-02-23 23:08 x
☆windy-lifeサマ ~こんばんは♪

かいごん塔・・って県北でも知っている人少ないと思いますよー^^
>因みに南郷、東郷、西郷分からないまま、統合されちゃいました。
北郷もありますよ~☆(笑)
そうそう、北郷には山の中にcafeがあるみたい
まだまだ未開発なところばかりで 楽しみです^^
Commented by mako at 2010-02-23 23:09 x
☆baron-mamaサマ ~こんばんは♪

山を登り詰めて出会った梅林はまるで桃源郷みたいでした
↑あ、これ桃だね じゃ~梅源郷?☆(笑)
ミツバチの羽音しか聞こえない静寂の世界でしたが
そうそう、銃声が2発聞こえチョットビビりましたf(^^;)
Commented by mako at 2010-02-23 23:09 x
☆nicoサマ ~はじめまして♪

お越しいただきありがとうございます~^^
はい、広角レンズにPLフィルターつけて撮ってます
空が青くて綺麗だったので チョット強調気味にセットしました
nicoサンはブログされてないのですか?
もしされていたらお邪魔させてくださいな^^
Commented by nico at 2010-02-23 23:57 x
お返事ありがとうございます♪
そうですかーやっぱりフィルターあると
違いますね!!
さっそく購入してやってみます(p`・ω・´q)

私はブログはやっていないのですが
こうやって写真ブログを訪問するのが大好きなんです!
mokoさんが更新するのをいつも楽しみに待ってるんですよ~♪
失礼でなかったら、またコメントさせてくださいね。
そしてまたいろいろ教えてください!!
Commented by mako at 2010-02-24 07:35 x
☆nicoサマ ~こんにちは♪

PLフィルターは空の青もそうですが
水面なんか撮る時も反射を除去するので
絶対に欲しいアイテムですね
レンズが何本かある時は一番風景を撮るレンズの口径に合わせて
買われた方がいいかも^^
ブログされてないのですね。もし開設されたら教えて下さいね~
更新サボリがちですが^^;ご訪問お待ちしてま~す(^_-)-☆