ひむかの国から・・・・・・きままに撮った写真を紹介しています


by mako

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
風景
光景
日常
ペット

お酒
音楽

スポーツ
美味しい物
日向市の見どころ
乗り物
旅先

おまけ
お水遊び
野菜・果物
宮崎県の見どころ
生き物系
赤いシリーズ
モノクロ
季節
背中
子供
テーブルフォト

タグ

(242)
(237)
(188)
(173)
(164)
(158)
(143)
(102)
(92)
(68)
(59)
(59)
(44)
(41)
(36)
(34)
(34)
(33)
(32)
(32)

検索

フォロー中のブログ

お立ち寄り処・ふう
あじっこがゆくっ!
Just be ・・・
slow life-annex
日々フォト。 !!! c...
paltal's cas...
風の色を探して。。。
Power Spot i...
little islan...
Breathing
行雲流水 (竹平登司一...
日向市の雑貨屋ファミーユ
Let's try "P"

覚書き

【Camera 】
★Canon EOS 5D Mark II
★Canon EOS 60D
★Canon EOS 40D
★Canon EOS kissDX
★FUJIFILM XF1
★RICOH GRDⅡ
★Lumix DMC-FX01
★Lomo Fisheye No.2


【 Lens 】
★Canon EF70-300mm
 F4-5.6 IS USM
★Canon EF90-300mm
 F4.5-5.6USM
★Canon EF-S18-200mm
 F3.5-5.6 IS
★Canon EF-S10-22mm
 F3.5-4.5 USM
★Canon EF50mm F1.4
★Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
★TAMRON SP AF Di 90mm
★TAMRON AF 18-200mm
 F3.5-6.3
★SIGMA 15mm F2.8 EX DG
 FISHEYE
★SIGMA24-70mmF2.8 IF EX DG
★Lensbaby

【 sora blog 】
soraちゃんの
Today's Photo

【 宮崎のパワースポット 】
MIYAZAKIのパワースポット

【 お友達リンク 】
続・日々のあわ
保険屋おじちゃんTokaipia Photo Diary
風景の記憶
延岡のアーカイブをつくる。
山元酒店のブログ 
仁淀川日記
ばあばの気まぐれ日記
☆photography★
ラバの日記
海幸花月亭の社長ブログ

【宮崎オススメ情報サイト】
宮崎情報サイトmiten 
宮崎県北情報サイトげなてん




画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

御田祭~牛馬入れ

御田祭は970年の歴史を持つ美郷町西郷区の田植えのお祭りで
昭和63年に無形民俗文化財として宮崎県の指定を受けています

年の神神社裏手にある神様の田、神田の整地から田植えを
人牛馬一体となって行い、無病息災と豊作を祈願するお祭りで
この神田の泥しぶきを浴びると無病息災が約束されるそうです

9時過ぎに着いたら もう神田の周りに隙間もないくらい
びっしり ぎっしりとカメラマンが陣取っていた(@_@)
それも りっぱなカメラにバズーカ持った人ばっかし
平均年齢は70歳くらいかも
しっかり御利益も受けて イイもんも撮ろうと泥対策した方々
気合い入ってますね~

これってカメラマンのための祭って感じじゃね?(フォトコンもあるし)
馬を送り出す人もカメラマンに受けがいいようにやれ!って言ってたし☆(笑)

まぁ 初めて観たけど 馬入れって 勇ましくって カッコいい~☆

a0052156_21273396.jpg


a0052156_21275115.jpg


a0052156_2128769.jpg


a0052156_21282929.jpg
福岡のRKBがロケに来ていました
カメラマンもキャスターも泥んこ

a0052156_21285561.jpg


a0052156_21291730.jpg
子供神輿が終わると一斉にドロ掛けを始める子供たち
楽しそう~

a0052156_21293267.jpg
めっちゃドロだらけ^^
このあと子供たちは用水路に行って洗い流すそうです

a0052156_2130696.jpg


a0052156_2131921.jpg
神田の田興しが終わったら早乙女さんたちの出番です


*******


せっかくカッコいいのに背景がカメラマンばっかりで・・・
なんか残念

ってか あんなにたくさん撮ったのに
フォトコンに出せそうなもん全然撮れてないし・・・^^;パスだわ
by box25056 | 2011-07-03 22:29 | 宮崎県の見どころ | Comments(6)
Commented by kohei at 2011-07-04 00:27 x
makoさん こんばんわ。
アハハハ、今や御田祭はカメラマンの為にあるんだそうですよ。それが嫌で私は行ってません。
70代のおじさん、おばさんが毎度おなじみのアングルで毎度おなじみのシャッタースピードで撮ってるそうですね。
makoさんの4枚目がいいですねェ。
フォトコン的には向こうの女性にピンがあってたらなァ~なんて思いました。
また、生意気言っちゃった。 すみません!
Commented by mako at 2011-07-04 19:43 x
☆koheiサマ ~こんばんは♪

やっぱ そうなんですね どうりで!!納得  マナーも悪いですよ 三脚禁止なのに使ってるし 構えている人の前に陣取るのは当たり前で
罵声が飛んでも知らん顔ですし・・チョットイヤな場面がいっぱいでした
でも・・・私は初めての御田祭(牛馬入れだけ)でしたが
きっと来年も行くかも~ かなりカッコ良かったもんなぁー☆(笑)

的確なフォトコンアドバイスありがとうございま~す♪
始めから出すつもりは全く無かったけど
あのりっぱな機材の方々には・・・ とても太刀打ちできませんってf(^^;)
Commented by kohei at 2011-07-04 20:44 x
makoさん こんばんわ。
三脚使って、左右の腕のヒジ張って、左右に別のカメラマンが入れないようにするんですって・・タマガッタ!
それをするのはほとんど70歳の生涯学習で写真を習った方達だそうですよ。
一番最後の写真は情景をブログで見せるためのものでしょうけど、makoさんのことだからキット右の女の子達だけを別に撮ってるんでしょうね(笑)
Commented by mako at 2011-07-04 22:07 x
☆koheiサマ ~またまたコメありがとうございます

そうなんですか!!(●`з´●) そりゃやり過ぎって!!
だから三脚禁止(2007年から)になったのかもしれないですね(*´ο`*)=3

田植えには興味なかったんで早乙女さん達はコレしか撮ってないです
一応早乙女スタイル確認のためだけーみたいな一枚f(^^;)
Commented by ラバ at 2011-07-06 22:56 x
お疲れ様でしたー!
御田祭は行った事ありませんが、大坪の一本桜同様
非常識なジジババカメラマンばかりなんですね。
オレが行ってたらマジでもめちゃいますよー(▼∀▼)ニヤリッ
オレの前に陣取りやがったら、速攻で田んぼに蹴落としますけどね(爆)
そして周りの非常識カメラマンを恐怖のどん底に陥れますニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ
あ、いつもはそんな事しませんよー(笑)
たまーにです。
オレっていじめっ子?
フォトコン的なことは全くわかりませんが
8枚目と最後のお写真がとても好きです(゜∇^d) グッ!!

Commented by mako at 2011-07-07 23:12 x
☆ラバサマ ~こんばんは♪

大坪の一本桜、昔はひっそりとイイ感じだったのにね
一昨年行った時は木の下の屋台にブルーシートが掛けてあって興醒めでした
今は御田組と同じような状況なんですか(☆ο☆)ガックリですね

来年は是非御田祭に来て撮って~☆
近くにいると安心してゆっくり撮れそうやしー☆(笑)
実は私も8枚目が好きなんですよ。落馬シーンいっぱいあります^^