ひむかの国から・・・・・・きままに撮った写真を紹介しています


by mako

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
風景
光景
日常
ペット

お酒
音楽

スポーツ
美味しい物
日向市の見どころ
乗り物
旅先

おまけ
お水遊び
野菜・果物
宮崎県の見どころ
生き物系
赤いシリーズ
モノクロ
季節
背中
子供
テーブルフォト

タグ

(242)
(237)
(188)
(173)
(164)
(158)
(143)
(102)
(92)
(68)
(59)
(59)
(44)
(41)
(36)
(34)
(34)
(33)
(32)
(32)

検索

フォロー中のブログ

お立ち寄り処・ふう
あじっこがゆくっ!
Just be ・・・
slow life-annex
日々フォト。 !!! c...
paltal's cas...
風の色を探して。。。
Power Spot i...
little islan...
Breathing
行雲流水 (竹平登司一...
日向市の雑貨屋ファミーユ
Let's try "P"

覚書き

【Camera 】
★Canon EOS 5D Mark II
★Canon EOS 60D
★Canon EOS 40D
★Canon EOS kissDX
★FUJIFILM XF1
★RICOH GRDⅡ
★Lumix DMC-FX01
★Lomo Fisheye No.2


【 Lens 】
★Canon EF70-300mm
 F4-5.6 IS USM
★Canon EF90-300mm
 F4.5-5.6USM
★Canon EF-S18-200mm
 F3.5-5.6 IS
★Canon EF-S10-22mm
 F3.5-4.5 USM
★Canon EF50mm F1.4
★Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
★TAMRON SP AF Di 90mm
★TAMRON AF 18-200mm
 F3.5-6.3
★SIGMA 15mm F2.8 EX DG
 FISHEYE
★SIGMA24-70mmF2.8 IF EX DG
★Lensbaby

【 sora blog 】
soraちゃんの
Today's Photo

【 宮崎のパワースポット 】
MIYAZAKIのパワースポット

【 お友達リンク 】
続・日々のあわ
保険屋おじちゃんTokaipia Photo Diary
風景の記憶
延岡のアーカイブをつくる。
山元酒店のブログ 
仁淀川日記
ばあばの気まぐれ日記
☆photography★
ラバの日記
海幸花月亭の社長ブログ

【宮崎オススメ情報サイト】
宮崎情報サイトmiten 
宮崎県北情報サイトげなてん




画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

頑張ったセミオ

【18:40】
大きめの虫がテラスの手すりを
のそのそ移動しているのを発見
虫嫌いだけど何て言う虫か判らず観察
セミの抜け殻に似ている

a0052156_22052076.jpg
【18:47】
柱を一度降りていったが
またのっそのそと登ってきた
ネットで調べたら
セミの抜け殻になる前のセミの幼虫?らしい
そうなら羽化したばかりの羽は透けた緑
それは絶対に観てみなきゃ!っと
虫だけど観察することにした
a0052156_22055143.jpg
【20:10】
羽化がどうやら始まったようです。
ウロウロしやっと落ち着いた場所が
背中側が外向きなので横からしか撮れない^^;
緑の羽が新芽みたい
a0052156_22061036.jpg
【20:40】
何回観に行っても全然変化がなかったのが
30分後さらに反り繰り返って
羽が伸びてきました
a0052156_22064178.jpg
【20:43】
羽がすーっと伸びてきました
腹筋頑張っています
頑張れセミオ!もう少しだ!
a0052156_22072437.jpg
【20:44】
腹筋終了
セミオ起き上がりました
あ、セミオってベタですが
名付けしました
a0052156_22081564.jpg
【20:45】
あ、羽が見えました!緑色です
何てきれいな色なんでしょう
凛々しいセミオを
テラスから身を乗り出して撮ってます
a0052156_22085620.jpg
【20:48】
セミオ、羽化終了おめでとう
抜け殻の横に並びました
羽!とっても綺麗です
なんかずっと頑張っているセミオの姿見て来て
愛おしくなってきました♡
a0052156_22111010.jpg
【22:15】
外は土砂降りになってます
セミオが気になり観に行くと・・・
濡れ鼠のキリストの磔みたいになってるし

a0052156_22270694.jpg
これから先のセミオの短い人生を考えたら
なんか可哀想になってきましたが
これが自然の摂理なんですね

明日元気に羽ばたいていってね
good luck!!






by box25056 | 2015-07-21 23:18 | 生き物系 | Comments(2)
Commented by 510 at 2015-07-22 21:48 x
長時間にわたる自然観測、お疲れさまでした。

人間がいくら騒ごうと、バカなことをしようとも、自然の生き物は健気に、着実に生を営んでいるんですね。人間は、自然から学ばなければならないのに、自然に背いたり、破壊したり・・・愚かさは人間の性なのでしょうか。

脱皮したばかりのセミを始めてみました。実に背美ですね。

before とafterが並ぶのもなんとなく意味深ですね。
beforeは、地中に数年間も住み、最後まで地味な色。afterは、きれいな羽で空を飛び回るけど短命。自然は実に厳しいですね。
Commented by box25056 at 2015-07-22 22:24
☆510サマ ~こんばんは♪

嗚呼、そうですね、人間も地球上に住む生き物の一つ・・
この8月を迎えることのないセミオでも命の重さは一緒。
大昔から人類はパワーアップしては自然界に背き破滅を繰り返してきたのでしょうね^^

私もこのシーンは初めてでした。最初の羽が緑色だってのも寸前にネットで知ったので、このチャンスは逃せまいと夏休みの自然観察ばりに張り付きました(笑)
この後 羽が黒くなるとのことでしたが・・・雨が激しくなって乾かなかった?2時間後も背美な緑でした^^

朝見たらもう旅立っていました。どこかで楽しんでいるのでしょう

で・・・これって  何ゼミなん?^^;