ひむかの国から・・・・・・きままに撮った写真を紹介しています


by mako

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
風景
光景
日常
ペット

お酒
音楽

スポーツ
美味しい物
日向市の見どころ
乗り物
旅先

おまけ
お水遊び
野菜・果物
宮崎県の見どころ
生き物系
赤いシリーズ
モノクロ
季節
背中
子供
テーブルフォト

タグ

(242)
(237)
(188)
(173)
(164)
(158)
(143)
(102)
(92)
(68)
(59)
(59)
(44)
(41)
(36)
(34)
(34)
(33)
(32)
(32)

検索

フォロー中のブログ

お立ち寄り処・ふう
あじっこがゆくっ!
Just be ・・・
slow life-annex
日々フォト。 !!! c...
paltal's cas...
風の色を探して。。。
Power Spot i...
little islan...
Breathing
行雲流水 (竹平登司一...
日向市の雑貨屋ファミーユ
Let's try "P"

覚書き

【Camera 】
★Canon EOS 5D Mark II
★Canon EOS 60D
★Canon EOS 40D
★Canon EOS kissDX
★FUJIFILM XF1
★RICOH GRDⅡ
★Lumix DMC-FX01
★Lomo Fisheye No.2


【 Lens 】
★Canon EF70-300mm
 F4-5.6 IS USM
★Canon EF90-300mm
 F4.5-5.6USM
★Canon EF-S18-200mm
 F3.5-5.6 IS
★Canon EF-S10-22mm
 F3.5-4.5 USM
★Canon EF50mm F1.4
★Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
★TAMRON SP AF Di 90mm
★TAMRON AF 18-200mm
 F3.5-6.3
★SIGMA 15mm F2.8 EX DG
 FISHEYE
★SIGMA24-70mmF2.8 IF EX DG
★Lensbaby

【 sora blog 】
soraちゃんの
Today's Photo

【 宮崎のパワースポット 】
MIYAZAKIのパワースポット

【 お友達リンク 】
続・日々のあわ
保険屋おじちゃんTokaipia Photo Diary
風景の記憶
延岡のアーカイブをつくる。
山元酒店のブログ 
仁淀川日記
ばあばの気まぐれ日記
☆photography★
ラバの日記
海幸花月亭の社長ブログ

【宮崎オススメ情報サイト】
宮崎情報サイトmiten 
宮崎県北情報サイトげなてん




画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

霧島温泉~親族ご一行の旅

a0052156_20314648.jpg
【霧島山】


1週間前 母親から1本のTEL

「週末空いてる?」

「霧島温泉へ行こう」

だと。

父親のキリ番誕生会、Uターン親戚の顔合わせ、新車・・・etc
いろいろ理由付けしていた
・・・誕生会は2ヶ月前にもうやったのに^^;またかよ

ま、暇だし~本物の?温泉でゆったりしたいし
行くことにした。


んで、前日に「11時出発」ってメール1本
あっさりし過ぎじゃね? 

どこに泊まるの?誰が来るの?


よくわからないまま行ってみたら
ご一行様は7人だった(笑)
いきなりなのによく集まったもんだ

2台の車に分乗して出発


お昼ごはんは小林市で鯉料理だと・・・^^;
う~ん チョイスが年寄りくさいなぁ
a0052156_2035442.jpg

でも鯉の洗いなんてひさしぶり
自分じゃゼッタイに食べようなんて思わないもんね


・・・エヘヘ けっこう美味しかったわ♪

a0052156_20371332.jpg

1m級の鯉がゴロゴロいる

そのなかで黒っぽい魚は鯉ではなく
なんとキャビアのんのんチョウザメです

小林ではチョウザメの養殖が盛んなんだけど
まさか鯉の中に悠然と仲間入りしているとは・・・ビツクリ!


さて、小林から霧島へ登って
霧の中を突き進み下ると
目的地霧島温泉郷へ到着


ココは鹿児島県

霧島連山の尾根を結んで北側が宮崎県なんだけど
大きい温泉ホテルが林立しているのは鹿児島県側
宮崎県側は湯治場みたいなちっちゃな温泉がちょこちょこあるくらい

宮崎人としては霧島山は宮崎県のもの!って思っているんだけど
鹿児島人は鹿児島のもの!っと思っているらしい。
本当は半分半分なんだけど、観光地は圧倒的に鹿児島県側だし
コチラの方が道も整備されていてどうみても宮崎は不利


しかし!


私は見た!!!


a0052156_21423.jpga0052156_2141536.jpg


なんとホテルのお土産コーナー

宮 崎 一 色

こんなとこでもそのまんま知事の幟たってる~☆
ここは宮崎かよ! 

日向市の名産「平兵衛酢(へべず)ドレッシング」まであった(笑)
ポスターや手書きメッセージも添えられているし・・・


で、一番驚いたのは
お客さんがそのまんま知事のイラスト入りや
地鶏真空パックばっかり買ってたこと


もはや霧島は宮崎県に寝返ったようです(^^)v

a0052156_2002432.jpg

朝靄の中の露天風呂~極楽極楽~♪

by box25056 | 2007-07-01 19:59 | 旅先 | Comments(6)
Commented by kuroesu at 2007-07-03 17:42
お天気快晴ですね^^

鯉料理って食べたこと無いんだけど
やっぱりクセとかありますか?
イマイチ味が不明です。
マンゴープリンも美味しそうですね。
大きさもあって、食べ応えありそうだな~♪
Commented by Asahi_pallas at 2007-07-03 19:40
う~ん、温泉でしっぽり。新緑にまったり。
家族旅行には持って来いのシチュエーションじゃないですか。
鹿児島、昨日あたりは大雨で大変なことになってたみたいだけど
旅行のときは良いお天気だったみたいですね^^

しかし東国原勢力は強いですねぇ~~(笑)。

Commented by mako at 2007-07-03 21:24 x
☆kuroesuサマ

翌日から豪雨になったみたいで・・・ラッキーでした^^

鯉料理はかなり川魚特有のクセ(かなり強め)がありますね。
嫌いな人、多いです。
「鯉のアライ」は酢味噌で頂くんですけど・・・これの味加減でしょうか。
あと、味噌汁仕立ての「鯉こく」はコッテリ系
う~ん 伝えるのって難しいですね☆(笑)

土産物コーナー、マンゴー製品だらけ!
いつの間にこんなに増えたんだ!みたいな^^;
Commented by mako at 2007-07-03 21:45 x
☆Asahiサマ

高原の温泉は涼しいし夏にはサイコーですね^^
旅費は親持ちだし~♪
鹿児島は翌日から豪雨でビックリ!
日頃の行いがいいからかなぁ☆(笑)

ホテルだけでなく途中に寄ったドライブインとか道の駅も
東国原グッズ&マンゴー製品&地鶏一色^^;
そう言えば今日のニュースで言ってたけど
新たに知事の似顔入り油取り紙なんかができたらしいよ☆(笑)
Commented by cool life at 2007-07-08 23:14 x
霧島に行かれてたんですね。
いいなぁ。
実は霧島、まだ未踏の地です。
しかも、ずっと霧島は全体が宮崎県の一部だと思っていたし・・・。

それにしても、鯉とチョウザメが一緒に泳いでいる光景って衝撃的ですね。
淡水でも大丈夫なんでしょうか。
Commented by mako at 2007-07-09 20:59 x
☆cool lifeサマ

でしょ!私も霧島は全部宮崎のもの!ってずっと思ってました☆(笑)

霧島山(高千穂の峰)、私は都城側からの眺めが好きですね。
ぐるっと回ってみると変化がよくわかりますよ~

チョウザメは淡水魚かと思ったら(今調べたら・・・)
河川を遡上して産卵するみたいですね^^;
キャビアだけが有名だけどお肉は極上の味なんだって!
小林市の「いこいの家」ではチョウザメ料理が食べられるそうです。
知っていればそっちへ行ったのにネェ