ひむかの国から・・・・・・きままに撮った写真を紹介しています


by mako

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
風景
光景
日常
ペット

お酒
音楽

スポーツ
美味しい物
日向市の見どころ
乗り物
旅先

おまけ
お水遊び
野菜・果物
宮崎県の見どころ
生き物系
赤いシリーズ
モノクロ
季節
背中
子供
テーブルフォト

タグ

(242)
(237)
(188)
(173)
(164)
(158)
(143)
(102)
(92)
(68)
(59)
(59)
(44)
(41)
(36)
(34)
(34)
(33)
(32)
(32)

検索

フォロー中のブログ

お立ち寄り処・ふう
あじっこがゆくっ!
Just be ・・・
slow life-annex
日々フォト。 !!! c...
paltal's cas...
風の色を探して。。。
Power Spot i...
little islan...
Breathing
行雲流水 (竹平登司一...
日向市の雑貨屋ファミーユ
Let's try "P"

覚書き

【Camera 】
★Canon EOS 5D Mark II
★Canon EOS 60D
★Canon EOS 40D
★Canon EOS kissDX
★FUJIFILM XF1
★RICOH GRDⅡ
★Lumix DMC-FX01
★Lomo Fisheye No.2


【 Lens 】
★Canon EF70-300mm
 F4-5.6 IS USM
★Canon EF90-300mm
 F4.5-5.6USM
★Canon EF-S18-200mm
 F3.5-5.6 IS
★Canon EF-S10-22mm
 F3.5-4.5 USM
★Canon EF50mm F1.4
★Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
★TAMRON SP AF Di 90mm
★TAMRON AF 18-200mm
 F3.5-6.3
★SIGMA 15mm F2.8 EX DG
 FISHEYE
★SIGMA24-70mmF2.8 IF EX DG
★Lensbaby

【 sora blog 】
soraちゃんの
Today's Photo

【 宮崎のパワースポット 】
MIYAZAKIのパワースポット

【 お友達リンク 】
続・日々のあわ
保険屋おじちゃんTokaipia Photo Diary
風景の記憶
延岡のアーカイブをつくる。
山元酒店のブログ 
仁淀川日記
ばあばの気まぐれ日記
☆photography★
ラバの日記
海幸花月亭の社長ブログ

【宮崎オススメ情報サイト】
宮崎情報サイトmiten 
宮崎県北情報サイトげなてん




画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

桜 ~フィナーレ


今朝何故か朝5時に目が覚めたので
写真撮りに行ってきました~☆

片道80km九州山地の山奥にある五ヶ瀬町の浄専寺
樹齢250年の枝垂桜が有名デス

かなり山奥なので平地の桜が散った後に満開になるので
今日辺り見頃かなっと^^*


有名観光地だから日中はスゴイ人出になるので
人のいない早朝だと最適かな~と思ったら
いやぁ~カメラマンがいっぱい☆(笑)


宮崎県五ヶ瀬町・浄専寺
a0052156_12284976.jpg
8時前ちょうど三重塔から朝陽が登ってきました

a0052156_12292688.jpg
鐘突堂の前の枝垂桜はちょっと葉っぱが

a0052156_1229454.jpg
山門横に鎮座するこれは何?
猫っぽいけど・・・

a0052156_12304181.jpg
朝露がキラキラ



思い立って即行動に移す
ま、こういう時って順風満帆には行かないわけでして・・・


それに気付いたのは意外と早い時点だったのですが
なにしろ早朝、どこも開いてません。
早く対処しないと山奥に入ってしまってからはますます難しいし・・

もうお察しいただけたかと思いますが・・・
出発した時点でガソリン1メモリを切っていましてf(^^;)

20kmを過ぎたところでエンピティランプ点灯(|||▽||| )

たま~にあるスタンドはまだ開店前(++)

現地までは「もつ」としても山中でガス欠になる可能性高いし
トンネルの中でいきなり停まったら・・・と思うともうドキドキ
(一度交差点のド真ん中でガス欠経験あり)

6:58頃、日之影町中心部に差しかかったので
もうココ辺りにあるスタンドで開店を待とうかな・・・なんて考えていた時

JAスタンドの看板発見!

あぁぁー出入り口にロープが張ってある・・・
7時開店とかならいいのになぁー

っと思ったら


店内に人影発見!

やったー♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪

ジャスト7時
無事給油!
この際 137円/リッターだったことは目をつぶろう(^_-)-☆



往復160キロ、9時半には家に帰り着いていました

いつもの土曜日だったらまだ寝ていたりする時間☆(笑)

なんかちょっと得をしたような感じ


そっか、これが『早起きは三文の徳』ってことね^^*



2年前の写真

by box25056 | 2008-04-12 13:44 | 宮崎県の見どころ | Comments(10)
Commented by kuroesu at 2008-04-12 18:08
いい天気なんですね~。
コレは早起きして正解ですね。
それにしても見事な桜の木、かっこいいなぁ。

それにしてもガス欠とは凄い経験をしてますね^^
個人的にはハラハラするのが嫌なので
割と満タンにしていることが多いです。(笑
それにしても無事で良かった~♪
Commented by Joyko at 2008-04-12 18:47 x
話には聞いていましたが見事な桜ですね。
早起きはよかったけどヒヤヒヤでしたね。
冬には夜神楽があるんでしょう。宿が回り番で夜通し舞われるそうです。
Commented by go_ss at 2008-04-13 07:06
そっか、山奥だから今週が見ごろなんですね。。
先週で宮崎の桜は終了かと思ってました…^^;
ここは一度見に行きたいと思っていますが、、今日は天気が…(-_-;)
最後のお寺と桜をバックにした朝露もいいカンジですね~

昨日の朝って一番いいタイミングで撮れましたね☆
シャッターチャンスを逃さないのって才能だと思います!^^
Commented by mako at 2008-04-13 11:51 x
☆kuroesuサマ ~こんにちは♪
早起きするといい事あるっていうか、気持ちいいですね~☆
なんかお休みの日の癖になりそう☆(笑)
ただ誤算があって、ココの朝は逆光になるのでうちの広角では無理でしたf(^^;)
逆光に強い魚眼と単焦点でかろうじて・・・って感じ。
他のカメラマンはどうやって撮ってるのかスゴク気になりました☆(笑)

kuroesuサンは用意周到な性格なんですね^^*うらやましい~
ガス欠はマジいきなり停まって動かなくなるんですよ。
経験した時はたまたま交差点の対角にスタンドがあって
ガソリンを急いで持ってきてもらい少し入れて移動しましたから☆(笑)
昨日、学習能力がない・・って書いたけど・・いや私ってホントにないわf(^^;)
kuroesuサンの爪の垢を宮崎まで送ってください☆(笑)
Commented by mako at 2008-04-13 11:51 x
☆Joykoサマ ~こんにちは♪
宮崎から五ヶ瀬町まではかなり遠いですもんね。
桜はココだけではなく隣の神社や民家も見事ですよ~
沿道にも至るところに枝垂桜がありとてもキレイなので一度早起きして行かれてみては^^*
ガソリンにはホントヒヤヒヤしましたが、なんとかなるさ~ってモロ宮崎県人デショ☆(笑)
夜神楽、一度だけ高千穂の民家であってるのを観に行きました。
冬場の五ヶ瀬は雪深いし・・気軽に車で行けないのが難点ですねf(^^;)
Commented by mako at 2008-04-13 11:51 x
☆goサマ ~こんにちは♪
才能?ノンノンよ~
浄専寺の桜は役場のHPで開花状況をずっとチェックしてたんですよ~
撮りに行くかどうかは迷ってたんだけど 
朝見た現地天気予報で今しかない!っと決行したわけで・・
でも・・・朝は逆光っていうところは大誤算!もう撮りながら四苦八苦。
周りのカメラマンにどうやって撮ってるのか聞きたかったけど・・勇気なし^^;
このあたりで技術の無さが露呈しちゃうのよね。goサン 誘えばよかった☆(笑)

それにしても早朝に動くって気持ちいいわ。込んでないしね~意外と早く着く
平日でも仕事前に50~60km範囲内だったら行けるかも・・なんて思ったりして☆(笑)
まずその前に早起きするっていう難関がまってるんだけどf(^^;)
Commented by Asahi_pallas at 2008-04-13 15:56
相変わらず行動派&破天荒??なmakoさんに惚れそうデス(笑)

ガスが切れそうでスタンドがナイ、って焦るよね。
昔ニュージーランドに旦那と行ったとき車をレンタしてたんだけど
ガスが切れかけてしまい、でも次の町まで100Km!とかいう状態で
ほんとスリリングな思いをしながら旅してたのを思い出しました。

しかしそのフットワーク、年間行動距離ってすごいんじゃ・・・・w(°o°)w
Commented by 楽閑人 at 2008-04-13 20:00 x
あっ・・やっぱり行ったんですね~行動的な人だ!
そうですか・・・満開かぁ・・・今年は満開枝垂れ桜は観れんのかぁーウゥ・・残念。ホントは今日行くはずだったのに急用で(T_T;)。でも、ここで写真観れたから良しとするか。それにしても山門のテッペンに猫さんが鎮座とは知らなんだ。
Commented by mako at 2008-04-13 22:20 x
☆Asahiサマ
行動派&破天荒っていうとチョットカッコイイねぇ*:・(*´∀`*)。・*:
そう言えば昨日は飲み会をすっかり忘れてたんだけど
TELが来てから化粧して着替えて車飛ばして(移動10分)20分後には飲んでましたよ^^*
だから瞬発力も加えてくださいな☆(笑)
えー!!異国でガス欠の恐怖を味わったんですか?それはマジでスリリング過ぎ^^;
でもふたりだから少しは心強いかったでしょ?♡
うーん、年間の走行距離は15000kmくらいかな?
通勤は往復5kmだから・・・残りは・・・遊んでますね☆(笑)
Commented by mako at 2008-04-13 22:21 x
☆楽閑人サマ
あらら、急用だったのですか・・残念でしたね。でもまた来年がありますよ^^*
でも今日はすごい人出だったのではないでしょうか。
駐車料金は取られるし人が多すぎて写真も撮れないし・・☆(笑)
早朝がいいですよ♪あ、夜のライトアップも気になりますね~
そうそう、山門横の鱗風猫はちょっと不気味ですよ。是非来年確認をば^^*