ひむかの国から・・・・・・きままに撮った写真を紹介しています


by mako

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
風景
光景
日常
ペット

お酒
音楽

スポーツ
美味しい物
日向市の見どころ
乗り物
旅先

おまけ
お水遊び
野菜・果物
宮崎県の見どころ
生き物系
赤いシリーズ
モノクロ
季節
背中
子供
テーブルフォト

タグ

(242)
(237)
(188)
(173)
(164)
(158)
(143)
(102)
(92)
(68)
(59)
(59)
(44)
(41)
(36)
(34)
(34)
(33)
(32)
(32)

検索

フォロー中のブログ

お立ち寄り処・ふう
あじっこがゆくっ!
Just be ・・・
slow life-annex
日々フォト。 !!! c...
paltal's cas...
風の色を探して。。。
Power Spot i...
little islan...
Breathing
行雲流水 (竹平登司一...
日向市の雑貨屋ファミーユ
Let's try "P"

覚書き

【Camera 】
★Canon EOS 5D Mark II
★Canon EOS 60D
★Canon EOS 40D
★Canon EOS kissDX
★FUJIFILM XF1
★RICOH GRDⅡ
★Lumix DMC-FX01
★Lomo Fisheye No.2


【 Lens 】
★Canon EF70-300mm
 F4-5.6 IS USM
★Canon EF90-300mm
 F4.5-5.6USM
★Canon EF-S18-200mm
 F3.5-5.6 IS
★Canon EF-S10-22mm
 F3.5-4.5 USM
★Canon EF50mm F1.4
★Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
★TAMRON SP AF Di 90mm
★TAMRON AF 18-200mm
 F3.5-6.3
★SIGMA 15mm F2.8 EX DG
 FISHEYE
★SIGMA24-70mmF2.8 IF EX DG
★Lensbaby

【 sora blog 】
soraちゃんの
Today's Photo

【 宮崎のパワースポット 】
MIYAZAKIのパワースポット

【 お友達リンク 】
続・日々のあわ
保険屋おじちゃんTokaipia Photo Diary
風景の記憶
延岡のアーカイブをつくる。
山元酒店のブログ 
仁淀川日記
ばあばの気まぐれ日記
☆photography★
ラバの日記
海幸花月亭の社長ブログ

【宮崎オススメ情報サイト】
宮崎情報サイトmiten 
宮崎県北情報サイトげなてん




画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

癒しの空間

西都市と木城町の境にある茶臼原小の近くに
古い教会がある事を楽閑人サンのブログで知り
早速行ってきました♪

でも途中で気になる看板を見つけ寄り道

狭い道を通り抜けたところにあったのは
古い家を利用して作られた
『森と空想のミュージアム』(後日紹介)
とても不思議な空間で
館長さんにいろんなお話を伺うことができました^^*

そこで教会の話をすると、すぐ近くというか
この方がそこもされているということで
『緑の空想散歩道』(後日紹介)をSORAとお散歩しながら
教会へと向かいました

この辺り一帯は『孤児の父石井十次』関連の福祉施設が広大な敷地に点在し
先ほどの『森と空想のミュージアム』も
かつて孤児が住んでいた家だということでした


目的の教会もその当時のものなのでしょう

祈りの丘空想ギャラリー
a0052156_22494314.jpg

とっても古い教会が
ポツンと建っていました
周りはとても綺麗に自然を活かして整備されており
爽やかな空気が漂っています

a0052156_22495970.jpg

現在はいろんな作品のギャラリーとして
改装し活用されているようです

丁度前日から若い女性の写真の個展『ニコテン』が開催されていました

a0052156_23283087.jpg

教会のアプローチ
個展のウエルカムボードでお出迎え

a0052156_22502089.jpg

教会の内部
とてもシンプルなつくりなので作品が引き立ちます。

この方は、LOMOっぽい色調の人物写真が多かったのですが
どれも心に何かが伝わってくるようなステキな作品ばかり♡
展示の仕方もとってもお洒落で
このギャラリーにピッタリ!!って感じデシタ。いいなぁいいなぁ~☆


正面のクルスの上には細長い穴と細かい穴が開けられた鉄板がはめ込まれており
柔らかい日差しが入ってきます


a0052156_22503717.jpg

マリア様も2階から個展をご覧になってましたよ^^*


なんかここは空気がとっても緩く
とても心地よいところでした♡

そうそう個展会場には誰もいなかったんですよ
入り口は開放されたままだし
近くで人は見かけなかったし・・
作品を放置していて大丈夫なのかな?
ってちょっと心配になったけど・・

そんな緩さも心地よさのひとつなのでしょうね^^*


※教会の写真を【のんびりばーばのブログ】Joykoサンが水彩で描いて下さいました
とてもお上手なので是非ご覧になってください^^*

by box25056 | 2008-04-19 23:31 | 宮崎県の見どころ | Comments(8)
Commented by 楽閑人 at 2008-04-20 08:53 x
フランス映画の一場面のような素敵な雰囲気ですね・・・こうして観ると、また違って見えてくるのが不思議。心象的な写真に昔の思い出を重ね合わせたりすると癒されてくるような気がします。

森と空想のミュージアムにも行かれたんですねぇー不思議な空間・・・僕が行った時は雨の後だったせいか、道がヌカルミで行くのを断念、まだ行ってないんですよ・・実は・・根性無し(^.^;

ミュージアムに行く途中の森の中に、昔ながらの木造住宅が散在し、庭や畑に大きな桜や梅の木々があり、ここの子供たち?が遊んでる姿に、ここはいったいどこ?なんて・・・写真撮ろうとしたら犬に撃退されましたが・・・(笑)
Commented by tear_drop_0617 at 2008-04-21 12:47
こんにちは♪
初夏の香りが漂ってくるような・・・
いいですねぇ~~写欲がそそられるスポットですね。
makoさんの切り取り方がうまいんでしょうけど、
異国情緒を感じます。
ゆったりと流れている時間や静けさは、癒し効果バッチリですね!
バッチリ・・・って久々使ったような気が・・・(笑)
Commented by mako at 2008-04-22 20:35 x
☆楽閑人サマ ~こんばんは♪
とてもステキな雰囲気の場所でしたね。教えていただいてありがとうございました^^*
なんかゆったりと流れる空気に・・ホントに癒しの場所だな~って感じでした

森と空想の・・あたりの古い住宅は孤児の方が昔住んでいた場所だったみたいで
タイムスリップしたような感じのするとこでした。
私が行った時はワンコもお留守みたいで・・無事散策でしました^^*
Commented by mako at 2008-04-22 20:35 x
☆miiサマ ~こんばんは♪
この教会はずっと使われていなかったって感じなんですが
なんか周辺に独特の雰囲気を醸し出していたんですよ^^*
すぐ近くには鶏舎がたくさんあったにも関わらず・・・です☆(笑)
ホント癒し効果バッチリwでした^^*
Commented by kuroesu at 2008-04-22 22:41
この教会はまた異国のような感じがして
コレはコレでまた良いなぁ~^^
フィルター使っているんですよね。
柔らかな雰囲気がピッタリ♪
Commented by たっく at 2008-04-23 22:03 x
いつ訪れても 感動をくれる ブログですよね。
これまた凄い!見ごたえがありました。

質問です!フィルター??
ここで紹介される写真の中で このほわ~んとした感じのが登場するたびに気になってました。
いいなぁっておもって。俺もほしいなぁって
Commented by mako at 2008-04-23 22:23 x
☆kuroesuサマ
レスの順番間違ってゴメンナサイm(__)m
この元教会いいでしょ。こんなところで写真展!なんて~
ホントにステキでしたよ♪
ソフトフォーカスはフィルターではなく加工デスf(^^;)
なんか春には最適で・・・最近こればっかり☆(笑)
Commented by mako at 2008-04-23 22:31 x
☆たっくサマ ~こんばんは♪
褒めすぎデスよたっくサン~(///ω///)テレテレ アリガトウゴザイマス♪

質問にお答えしましょう(^_-)-☆
このソフトな感じはフィルターではなく加工なんですよ~
JTrimっていうフリーソフトの「加工→ソフトレンズ」っていうのでやるとこうなります。
私はトリミングから影付けまでこのソフト使ってます。すんごく簡単だから!!☆(笑)
フリーだし一度試されてみてはどうですか?^^*