ひむかの国から・・・・・・きままに撮った写真を紹介しています


by mako

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
風景
光景
日常
ペット

お酒
音楽

スポーツ
美味しい物
日向市の見どころ
乗り物
旅先

おまけ
お水遊び
野菜・果物
宮崎県の見どころ
生き物系
赤いシリーズ
モノクロ
季節
背中
子供
テーブルフォト

タグ

(242)
(237)
(188)
(173)
(164)
(158)
(143)
(102)
(92)
(68)
(59)
(59)
(44)
(41)
(36)
(34)
(34)
(33)
(32)
(32)

検索

フォロー中のブログ

お立ち寄り処・ふう
あじっこがゆくっ!
Just be ・・・
slow life-annex
日々フォト。 !!! c...
paltal's cas...
風の色を探して。。。
Power Spot i...
little islan...
Breathing
行雲流水 (竹平登司一...
日向市の雑貨屋ファミーユ
Let's try "P"

覚書き

【Camera 】
★Canon EOS 5D Mark II
★Canon EOS 60D
★Canon EOS 40D
★Canon EOS kissDX
★FUJIFILM XF1
★RICOH GRDⅡ
★Lumix DMC-FX01
★Lomo Fisheye No.2


【 Lens 】
★Canon EF70-300mm
 F4-5.6 IS USM
★Canon EF90-300mm
 F4.5-5.6USM
★Canon EF-S18-200mm
 F3.5-5.6 IS
★Canon EF-S10-22mm
 F3.5-4.5 USM
★Canon EF50mm F1.4
★Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
★TAMRON SP AF Di 90mm
★TAMRON AF 18-200mm
 F3.5-6.3
★SIGMA 15mm F2.8 EX DG
 FISHEYE
★SIGMA24-70mmF2.8 IF EX DG
★Lensbaby

【 sora blog 】
soraちゃんの
Today's Photo

【 宮崎のパワースポット 】
MIYAZAKIのパワースポット

【 お友達リンク 】
続・日々のあわ
保険屋おじちゃんTokaipia Photo Diary
風景の記憶
延岡のアーカイブをつくる。
山元酒店のブログ 
仁淀川日記
ばあばの気まぐれ日記
☆photography★
ラバの日記
海幸花月亭の社長ブログ

【宮崎オススメ情報サイト】
宮崎情報サイトmiten 
宮崎県北情報サイトげなてん




画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

カテゴリ:旅先( 187 )

夕暮れのはらほげ地蔵

a0052156_2333831.jpg

お正月は壱岐の島へ行ってきました。
福岡県か佐賀県かなぁ・・・と思ったらなんと長崎県でした(^。^;;
結構地理には強いつもりだったけど、同じ九州内なのに知らなかった・・・。

イカで有名な佐賀県の呼子港からフェリーで約1時間10分、印通寺港に到着
1周130km(だったっけ?)人口3万人位の思ったより大きい島でした。
a0052156_2394890.jpg

海の幸・焼酎・海水浴(もちろん夏だけだけど)の町で、離島なので電気水道は自給自足だそうです。
a0052156_23145745.jpg

弥生時代の原の辻遺跡は国の特別遺跡に指定されており、他には静岡の登呂、佐賀の吉野ヶ里だけらしい。正月休みで入って見ることはできなかったが、茶碗皿しか出てこないらしいので、ま、いいけどね。
a0052156_23221347.jpg

安国寺の山門、ずっと開けっ放しらしい。ってか閉めたら何百年も昔のものだから開かなくなるかららしいけど。そうそう、一休さんの安国寺と同系列らしい。
a0052156_2325481.jpg

左京鼻にある岩(名前は忘れた(^。^;;)
白いのはウミウの糞なんだって~~~f(^^;)
a0052156_23283640.jpg

左京鼻の断崖、柵もないから足踏み外しそう(|||▽||| )

その近くに冒頭のはらほげ地蔵がある。
満潮のときは海に浸かってしまうらしい。お腹に穴をほがしてあるので「はらほげ地蔵」って呼ぶらしい。どうして海に背を向けているんだろうね。
a0052156_23322870.jpg

夕方民宿に着いたのだが、日暮れ前に海岸へ行ってみたかったので部屋にも行かず一人歩いて直行してみた。
近いとふんでいたのだが・・・結構あったが・・・。。(ーー;)
しかも途中に長い怪しいトンネル。振り返り振り返りしながらダッシュで通過
お~っ、トンネルを抜けるとそこは・・・
とてもきれいな「海岸」だった(*^-゚)vィェィ♪
ミ (/【◎】ッパシャッパシャ
ふと気付くと・・・
子供が三人海に入って遊んでいたが・・・どこの子だ?(^。^;;
近くに民家なぞなかったぞ・・・・(|||▽||| )

知らない土地で夕暮れ時に歩き回るもんじゃないね(^.^;; ヒヤアセ

そうそうトンネルの上は壱岐空港の滑走路なんだって。う~ん納得
a0052156_23422729.jpg


夕食は海の幸満載!(@ ̄¬ ̄@)じゅるる
美味しかったわ~~~ん

****** つづく ******
by box25056 | 2006-01-02 20:02 | 旅先 | Comments(0)

べっぷクリスマスHanabiファンタジア

a0052156_174526.jpg

【別府市・別府楠港跡地】
別に深い意味はないが
女6人で別府の花火大会へ行って来ました。

残念ながらホワイトクリスマス・・・ではなかったけど
寒い中の花火はとてもきれいでした。

が、
道中ではこんないろんな事があるの・・・
ってなちょっと忘れられないようなX'masになりましたf(^^;)

8時から打ち上げってことなので夕方4時に日向を出発。
別府で花火前に食事しようね!ってことだったのですが・・・
先ず、高速道路の別府IC手前で2kmの渋滞に巻き込まれた。
高速道路のトンネル内での渋滞って
脇をバンバントラックとかが飛ばして行くのでかなり怖かったよ~!!!(++)
結局、開始5分くらい前にやっと着き
メイン会場までは間に合わないので海岸で見ることに。
大きい花火はきれいに見えたけど
美味しいところはホテルに阻まれてみることができなかった(^。^;;
でも、まぁ みんなで大歓声あげて楽しみましたけどね♪

花火も終わり食事に行こうか・・・っと
ちょっとよさげなイタ飯風居酒屋にGo!
周りはさすがクリスマス、カップルが多い
コース料理があったのでそれにしようっと店員さんが来るのを待っていたとき
同行者の一人の母親が倒れたとの連絡が!
電車もなかったので急遽撤収
ま、まだ忙しくて注文聞きに来てなかったからよかったけど・・・(^。^;;

帰路
また大渋滞の末やっと高速に。
R10ではかなり酷い交通事故現場に出くわした。
救急車が到着したばかりでまだ救助まではいってない様子(++)
怖い怖い・・・
その数十分後
おびただしい数の赤い回転等が前方に・・・
(゜o゜)...ン? また事故???
っと思ったら工場がガンガン燃えていた。
消防車は到着したばかりみたいでまだホースがぺしゃんこ状態
すごい燃え方で横を通過するとき熱風が閉めた窓を通して入ってきたのでビックリ!

結局12時過ぎに到着
お腹が空いたのでみんなでお茶漬けを食べて帰りました(´、丶) ホゥ
by box25056 | 2005-12-24 01:49 | 旅先 | Comments(0)

Photo is・・・

a0052156_22474737.jpg

テレビCMでオノ・ヨウコがやっている

“Photo is・・・”

あ・・・
そうそう それよ!
私がここから伝えたいのは・・・

一枚の写真から
いろんな思いが伝わっていくってこと

初めてフォトコンに応募しようと思ったとき
選んだ写真のコメントをじーっと見ながら考えていたら

その一枚の写真からいろんな情景が浮かんできて
あ・・・静止画像なのに 
その一瞬だけで隅々からいろんなキモチが伝わってくるんだな・・・ってこと感じた

うん、やっぱり写真っていいな!って
改めて思った
by box25056 | 2005-11-14 21:12 | 旅先 | Comments(0)

赤い実


【大分自動車道・玖珠SA】

なんとも奇妙な赤い実
名札もなかったのでネットで調べたら「こぶし」らしい。
握りこぶしに似てるからとか・・・ふ~ん

これは想像だが、
歌で「こぶし咲く~♪ なんとか~ 北国の~なんとか~♪」f(^^;)っていうのがあったけど、これは今からこぶしの花が咲くのかもしれない。
ネットでそこまで調べてみればよかった(;^。^A アセアセ・・

ところで、ここ玖珠町を高速で通るとき
いつも気になる山があった。
私達はプリンに似ているので「プリンプリン山」と呼んでいたが


→奥に見える山

この山の本名は伐株山(きりかぶやま)というらしい。
頂上は平らなのでどこが山頂かわからないみたいです(o^^o)
車で登れるらしいので一回行ってみたいところです。

でも・・・
やっぱりプリンでしょ・・・これ




紅葉もきれいでした
by box25056 | 2005-11-10 20:05 | 旅先 | Comments(0)

モザイク模様


【佐世保市・弓張ヶ丘ホテル】

プールの底です。
青いタイルっていいですね。

ところで、今日の午後は研修・係会議・係飲み会がぶっ続けであり、かなり肉体的・精神的に疲れましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
午後一からの研修は、満腹になったばかりだから眠い眠い!
仕方ないので目の前にいた所長の後姿を
いっぱい描いて眠らないように気をつけていました。



→ま、こんな感じかなぁ・・・f(^^;)
by box25056 | 2005-11-08 21:24 | 旅先 | Comments(0)

九十九島に沈む夕陽

a0052156_2240357.jpg

【佐世保市・弓張ヶ丘ホテル】

去年このホテルに泊まったところ
そのロケーションの素晴らしさに感激!
今年ももちろんここに決めました。

夕陽・夜景・朝陽・・・(*´ー`*)ウットリ

九州の東海岸沿いに住むものにとっては
まさに憧れの地!
小さい頃から

「太陽は海から昇って山に沈む!」

ってのが日常だった訳で
小学生の頃の年賀状は皆当たり前のように
海からの初日の出を書いて出してましたもん。
ある年、山間部の友達から貰った年賀状に
山からの初日の出が描いてあったときには
ものすごい衝撃でした。
まさしく井の中の蛙!・・・でしたねぇσ(゚ー^*)

山に沈む夕陽はなんか寂しくなるけど
海に沈む夕陽は元気が出てきそうです。

う~ん これって隣の芝生的発想かも・・・f(^^;)


makoさんのToday's Photo
by box25056 | 2005-11-05 18:39 | 旅先 | Comments(0)

何ゆえに・・・

a0052156_2235394.jpg

【佐世保市・国道35号線】

YOSAKOIさせぼ祭りに行ったときの光景
片側3車線の大通りT字路のど真ん中にタクシーが停まり
ん!?っと見ていると
なんと女性がお金を払っている様子。

ま、まさか こんなところで降りるわけ?

っとファインダーを向けていたら
やっぱり・・・

パシャ!

ダッシュで駆け抜けて行った事が
せめてもの救いでした


makoさんのToday's Photo
by box25056 | 2005-11-02 22:48 | 旅先 | Comments(0)