ひむかの国から・・・・・・きままに撮った写真を紹介しています


by mako

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
風景
光景
日常
ペット

お酒
音楽

スポーツ
美味しい物
日向市の見どころ
乗り物
旅先

おまけ
お水遊び
野菜・果物
宮崎県の見どころ
生き物系
赤いシリーズ
モノクロ
季節
背中
子供
テーブルフォト

タグ

(242)
(237)
(188)
(173)
(164)
(158)
(143)
(102)
(92)
(68)
(59)
(59)
(44)
(41)
(36)
(34)
(34)
(33)
(32)
(32)

検索

フォロー中のブログ

お立ち寄り処・ふう
あじっこがゆくっ!
Just be ・・・
slow life-annex
日々フォト。 !!! c...
paltal's cas...
風の色を探して。。。
Power Spot i...
little islan...
Breathing
行雲流水 (竹平登司一...
日向市の雑貨屋ファミーユ
Let's try "P"

覚書き

【Camera 】
★Canon EOS 5D Mark II
★Canon EOS 60D
★Canon EOS 40D
★Canon EOS kissDX
★FUJIFILM XF1
★RICOH GRDⅡ
★Lumix DMC-FX01
★Lomo Fisheye No.2


【 Lens 】
★Canon EF70-300mm
 F4-5.6 IS USM
★Canon EF90-300mm
 F4.5-5.6USM
★Canon EF-S18-200mm
 F3.5-5.6 IS
★Canon EF-S10-22mm
 F3.5-4.5 USM
★Canon EF50mm F1.4
★Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
★TAMRON SP AF Di 90mm
★TAMRON AF 18-200mm
 F3.5-6.3
★SIGMA 15mm F2.8 EX DG
 FISHEYE
★SIGMA24-70mmF2.8 IF EX DG
★Lensbaby

【 sora blog 】
soraちゃんの
Today's Photo

【 宮崎のパワースポット 】
MIYAZAKIのパワースポット

【 お友達リンク 】
続・日々のあわ
保険屋おじちゃんTokaipia Photo Diary
風景の記憶
延岡のアーカイブをつくる。
山元酒店のブログ 
仁淀川日記
ばあばの気まぐれ日記
☆photography★
ラバの日記
海幸花月亭の社長ブログ

【宮崎オススメ情報サイト】
宮崎情報サイトmiten 
宮崎県北情報サイトげなてん




画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0052156_20443870.jpg


新しいコンデジの初撮りは実家の庭

これって正方形の写真が撮れるんです^^*


暇がなくってまだ使いこなせてないけど

力強い仲間が増えてこれから楽しみ~☆

by box25056 | 2008-06-30 21:03 | 光景 | Comments(6)

たかが玉入れ、されど玉入れ

a0052156_2010496.jpg
諸塚村:諸塚村民体育館

九州玉入れ選手権大会に出場してきました^^*

たかが“玉入れ”じゃ~ん なんとかなるさ!
ってお気楽に参加したら・・・



公認アジャタバスケットの高さは4.12m
バスケットの直径は44cm

も~~ものすごい高さデス(☆ο☆)


そこへ6人の選手が80gの公認アジャタボール(おじゃみ)を99個入れ
全部入り終わったら最後に250gのアンカーボール1個を投げて
入るまでのタイムトライアルです


優勝賞金30万円*:・(*´∀`*)。・*:


こんな山奥へ九州各県や山口などから参加していることもビックリでしたが
みなさん、ものすごく練習をされていて・・・巧い!!

1個づつ投げるんじゃなくて
一人10個位を握り6人同時に投げ入れるのです。
それが全部入ったりするんですよー
もう壮観!目が点に!!

今回12秒台が出てました。

この方たちは、汗も出ないうちに息も切れないうちに終了するんですね。


私たちはと言うと・・・・


延々と投げ続け汗びっしょり、息は切れるし、立ったり座ったりの繰り返しで
1試合でものすごく疲れ、足はガクガクに(++)

とんでもない目に遭いましたf(^^;)


この競技、実は北海道の和寒町が発祥の地で
全日本玉入れ選手権の開催地になってます。


アジャタバスケットの高さ4.12mは和寒町の最低気温41.2度から
バスケットの直径44cmは、和寒町の北緯44度からきているそうです^^*


玉入れもりっぱなスポーツだったのですね

おみそれしましたm(__)m


現在、支部は関西と九州(宮崎県諸塚村)しかないみたいだけど
全国に広がっていくといいですね。

なかなか面白いデスヨ^^*



a0052156_2011927.jpg


a0052156_201127100.jpg

by box25056 | 2008-06-29 21:36 | スポーツ | Comments(2)

さぁ~喰おうぜ!!

                  ラーメンマン 「こ、これが巷で噂の宮崎マンゴーかぁ・・」

                  キン肉マン 「牛~丼一筋八十年♪ だったが、これからはマンゴー一筋じゃよ」

a0052156_15314438.jpg



お越しいただいたのに
いつもいつも
妖しい仮面の視線を浴び続けていた皆様

ゴメンナサイm(__)m



あ、時々あの仮面が目を瞑っていたこと・・・気付かれていました?



な~んて ウソウソ☆(笑)




a0052156_1635055.jpg

by box25056 | 2008-06-28 16:14 | 野菜・果物 | Comments(4)

仮面

a0052156_2242479.jpg


うちのリビングには仮面が4個もあるんですが

夜は怖いので目を合わせないようにしてますf(^^;)

by box25056 | 2008-06-10 22:48 | 日常 | Comments(6)

またまたアジサイ

a0052156_20472940.jpg



a0052156_20541225.jpg




梅雨にはアジサイがよく似合う・・・☆(笑)

by box25056 | 2008-06-09 21:04 | | Comments(8)

タイムスリップ


日向市細島
a0052156_20202553.jpg

夏のイベントに向けての参考に先日細島在住の方から
昔の話や史跡なんかをたくさん聞いたので
雨が降る前にちょっと散策してきました

細島はずーっと昔から天然の良港で漁業・商業で栄えてきました
初代天皇で日向市美々津から神武東征に御船出した神武天皇
美々津を出てすぐなのに何故か細島に寄港したそうな(^^ゞ


大正から昭和初期にかけては近海にクジラがいて
捕鯨も盛んで解剖所なんかもあったみたいです


a0052156_2020408.jpg

(高鍋屋:フンドーキン醤油の西隣)

かつてはこの辺りが一番の中心地(レベルの高い?赤線なんかもあったそうな)

日向・薩摩・大隅のお殿様が参勤交代の折ここから大阪へ向かうための
本陣を置いていたからで
それは「飫肥屋」「佐土原屋」「薩摩屋」など藩の名前で呼ばれていたそうです


これは、そのひとつ元「高鍋屋」
かつては日向国高鍋藩秋月氏の御仮屋でした
(この建物は大正時代に旅館として建てられたもの)


ちなみに高鍋藩6代藩主・秋月種美の次男は
ジョン・F・ケネディやクリントンが日本人政治家で一番尊敬するといった
山形県米沢4代藩主上杉鷹山デス



現在は「細島みなと資料館」となってますが
館内には坂本竜馬が西南戦争の官軍の指揮官迫田鉄五郎サンに送ったピストルや
童謡『赤い靴は~いてた~女の子 いーじんさんに つーれられて いっちゃった~♪』
の作詞をした野口雨情サンの掛け軸もあるそうです

お宝満載の館内には次回行ってみたいと思います
(まだ一度も入ったことがなくって・・・(^。^;;)




a0052156_21513239.jpga0052156_21514788.jpg
(道標:フンドーキン醤油の東向い)

工事看板がジャマだったけど・・

これは細島道路元標

「距宮崎元標壱七里弐拾六町壱間参尺細島驛」
「富高驛へ壱里壱町五拾間貮尺」
「美々津驛へ参里弐拾七町四拾八間」

ちっともわからんけど・・・
換算表見ながら計算してみたら意外とピッタリ!
あ、当たり前かf(^^;)


左の写真の道標の台座


実はこれ安政南海地震(1854年12月24日M8.4)の時の津波の高さに
合わせてあるそうな(++)
この時は前日に安政東海地震(M8.4)、翌年11月11日には1855関東大震災(M6.9)が起きている
この東海・南海地震は1707年にも同時に起きており(この時は富士山も爆発)
安政大地震は147年後に発生していることになる

・・・っということは

1854+147=2001

・・・っということは+αがあるにせよ

この規模の地震がもういつ起きてもおかしくない時期ということ(|||▽||| )


この道標は、これより高い位置に家を建てなさい!
っていう先人の教えが込められているんでしょうか

地元の歴史や史跡を調べていく事は
災害などから身を守る術も隠されているかもしれないですね

by box25056 | 2008-06-07 23:58 | 日向市の見どころ | Comments(6)

アジサイ



ピント合わせ中
a0052156_22421691.jpg



ベタピン

a0052156_22422974.jpg

by box25056 | 2008-06-06 22:45 | | Comments(2)

キバナコスモス

a0052156_2212495.jpg

今日は久々の晴れ

早く梅雨が空けないかなぁ・・・


ってまだ入ったばかりなんだけどねf(^^;)

by box25056 | 2008-06-05 22:54 | | Comments(2)

TOMATO

頂き物の新鮮プチトマト♪

a0052156_2261660.jpg


プチトマトのその後

a0052156_2295031.jpg

by box25056 | 2008-06-04 22:14 | 野菜・果物 | Comments(4)

Oh!かっこいい~♪

a0052156_19124826.jpg
福岡市・天神付近

ごぶさたデス

最近ずっと忙しかった上に
週末は福岡へ行っていたり
夏祭りの打ち合わせなどなど


今夜も・・・だったけど
早めに帰ってきましたf(^^;)



で、何がかっこいい♪のかっていうと・・・

ジャンベを軽々と肩にかけチャリに乗っている姿
いやぁ~ちょっと感動~☆



私のジャンベは軽めなんだけど
それでも8kgはあるから
担いでハイヒールでチャリンコなんて
ぜ~~ったいに無理!と思っていたので
う、羨ましい!!

いいないいなぁ~

あ~でも もう 真似できないワ(*´ο`*)=3

by box25056 | 2008-06-03 22:47 | 旅先 | Comments(4)