ひむかの国から・・・・・・きままに撮った写真を紹介しています


by mako

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
風景
光景
日常
ペット

お酒
音楽

スポーツ
美味しい物
日向市の見どころ
乗り物
旅先

おまけ
お水遊び
野菜・果物
宮崎県の見どころ
生き物系
赤いシリーズ
モノクロ
季節
背中
子供
テーブルフォト

タグ

(242)
(237)
(188)
(173)
(164)
(158)
(143)
(102)
(92)
(68)
(59)
(59)
(44)
(41)
(36)
(34)
(34)
(33)
(32)
(32)

検索

フォロー中のブログ

お立ち寄り処・ふう
あじっこがゆくっ!
Just be ・・・
slow life-annex
日々フォト。 !!! c...
paltal's cas...
風の色を探して。。。
Power Spot i...
little islan...
Breathing
行雲流水 (竹平登司一...
日向市の雑貨屋ファミーユ
Let's try "P"

覚書き

【Camera 】
★Canon EOS 5D Mark II
★Canon EOS 60D
★Canon EOS 40D
★Canon EOS kissDX
★FUJIFILM XF1
★RICOH GRDⅡ
★Lumix DMC-FX01
★Lomo Fisheye No.2


【 Lens 】
★Canon EF70-300mm
 F4-5.6 IS USM
★Canon EF90-300mm
 F4.5-5.6USM
★Canon EF-S18-200mm
 F3.5-5.6 IS
★Canon EF-S10-22mm
 F3.5-4.5 USM
★Canon EF50mm F1.4
★Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
★TAMRON SP AF Di 90mm
★TAMRON AF 18-200mm
 F3.5-6.3
★SIGMA 15mm F2.8 EX DG
 FISHEYE
★SIGMA24-70mmF2.8 IF EX DG
★Lensbaby

【 sora blog 】
soraちゃんの
Today's Photo

【 宮崎のパワースポット 】
MIYAZAKIのパワースポット

【 お友達リンク 】
続・日々のあわ
保険屋おじちゃんTokaipia Photo Diary
風景の記憶
延岡のアーカイブをつくる。
山元酒店のブログ 
仁淀川日記
ばあばの気まぐれ日記
☆photography★
ラバの日記
海幸花月亭の社長ブログ

【宮崎オススメ情報サイト】
宮崎情報サイトmiten 
宮崎県北情報サイトげなてん




画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Hana一輪

a0052156_20422197.jpg


明日から10月

そういえば 今日の職場エアコン入って無かったわ
暑くて へろへろだったけど
もう夏は終わっちゃってンですね(^^ゞ
by box25056 | 2010-09-30 21:04 | 日常 | Comments(2)

東国原知事・・・ザンネン

a0052156_201314.jpg


東国原知事がとうとう知事選不出馬を表明されましたね007.gif
鳥フルから始まり口蹄疫で終わるという
想定外の苦労の連続だったと思いますけど
宮崎県のために尽力されたことは
いつまでも県史に残ることでしょう

ごくろうさまでした
そして
ありがとうございました038.gif


しっかし あんなにあっちこっち出没されていたのに
私が生(ナマ)知事を見たのは ひょっとこマラソンの時1回だけ
TVではたくさん観ましたけどね☆(笑)
近そうでやっぱり遠い人で
今からはさらに遠くの人になっちゃいますね

私的には都政より国政をやってほしいなぁ
by box25056 | 2010-09-29 20:16 | 光景 | Comments(2)

霧島神宮

最近神社と駅ばっかりUPしているような(^^ゞ

a0052156_22313284.jpg
【鹿児島県霧島市:霧島神宮】

ここのご祭神はニニギノミコト(アマテラスさんの孫)

a0052156_22314557.jpg



by box25056 | 2010-09-28 22:45 | 旅先 | Comments(0)

続きまして・・大隅横川駅

いえ、ホントは前回の「真幸駅」とは全く続いていないのです
そして、私は「鉄子」じゃなかった・・・っと思うのですが・・・

昨日、真幸駅と同じ肥薩線の明治36年開設された「大隅横川駅」に行っていましたf(^^;)
a0052156_20242627.jpg


今回は母の誕生会のため週末親戚御一行様で霧島へ一泊旅行
実は3年前父の誕生会で同じように霧島へ行った時も
肥薩線の「嘉例川駅」に行ってるんですね
(ま、この時はチョッとした事件があった訳ですが・・・
もちろん、今回もその事件の張本人夫婦も参加してます)

肥薩線を真幸駅から下ると
真幸駅→吉松駅→栗野駅→大隅横川駅→植松駅→霧島温泉駅→嘉例川駅

こんな感じf(^^;) 電車には乗った事ないのに☆(笑)

それだけ近代化産業遺産群の物資輸送関連遺産に指定されている肥薩線は
鉄チャン鉄子系には魅力的!って事ですね~

a0052156_2172065.jpg

これは観光列車「はやとの風」
これまた偶然に遭遇!らっき~☆

真幸駅と一緒で停車時間が長く取ってあるので
観光客がドドッっと降りてきて記念撮影をしてまた乗って行ってました
a0052156_21275017.jpg


この駅のプラットホームの柱には
銃弾痕が生々しく残っています
a0052156_2118541.jpg
a0052156_21142820.jpga0052156_21222614.jpg
a0052156_21224466.jpga0052156_21233743.jpg


a0052156_2129556.jpg

私が行った3つの駅に共通して言えるのですが
どこも手作りのベンチがとっても素敵でした

a0052156_21292762.jpg

さて、次は大畑駅(おこばえき)に行ってみたいです^^*
やっぱ 鉄子になりかかってるかも?(^^ゞ



by box25056 | 2010-09-27 21:34 | 旅先 | Comments(0)

真幸駅

小林市に行ったついでに
なかなか訪れる事のないえびの市へ足を延ばしてみた

a0052156_22303576.jpg
【宮崎県えびの市:真幸駅(無人駅)】

とっても不思議だったけど
吉都線とばかり思っていたら・・・
ここは肥薩線なんだとか



そして宮崎県唯一のスイッチバック式の駅
S47の山津波で周辺の集落が流され住民が居なくなり
1日平均乗車人員は1人だが
スイッチバックをするために電車は必ず停まる

a0052156_2231876.jpg

ここは観光列車「いさぶろう(下り) しんぺい(上り)」が走る
前の駅「矢岳」から「真幸」にかけての矢岳越えは
日本三大車窓のひとつだそうで
(残りの二つは長野県善光寺平と北海道の狩勝峠)
古い駅舎などもあり休日は大人気

この電車、左上の奥(矢岳方面)から降りてきてバックして駅に到着したところ。
そして今から吉松方面へ出発するのだが・・・

スイッチバックとは・・
矢岳から降りてきた運転士は列車を停め最後尾へ走っていき
そこの運転席に座り真幸駅に到着する
そしてまた反対側の運転席に走って行き真幸駅を出発して吉松駅に向かう

・・・という、運転手だけがやけに忙しいのがスイッチバック!


a0052156_2342031.jpga0052156_2343596.jpg

真幸駅では10分の停車
ボランティアの方々がお土産物屋や似顔絵屋を開き大盛況

a0052156_2373420.jpga0052156_2375931.jpg
a0052156_2383986.jpga0052156_2385216.jpg

やきもちは大人気で100個が飛ぶように売れるそうです
私もプラットホームに座り頂きました
外はパリパリ中はもっちもち 美味しかったですよ~☆

a0052156_2311267.jpga0052156_23114345.jpg


a0052156_22305110.jpg


※真幸駅は宮崎県で一番最初にできた駅なんだそうです^^*
by box25056 | 2010-09-23 23:53 | 宮崎県の見どころ | Comments(5)

鵜戸神社

a0052156_21492341.jpg
【日向市:鵜戸神社】

国歌に歌われているさざれ石がある大御神社から
日知屋城跡地の方へ向かう遊歩道を進んで
崖を降りたところにある洞窟にひっそりと建っています


a0052156_21553058.jpg

大御神社はアマテラスさん(皇祖天照大御神)が祀られているけど
この鵜戸神社は


               ①鵜葺草葺不合命(ウガヤフキアヘズノミコト)
               ②彦火瓊々杵命(ヒコホノニニギノミコト)
               ③彦火々出見命(ヒコホホデミノミコト)
               ④豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)
               ⑤塩筒々大神(シオツツノオオカミ) の五柱がご祭神

判り易く言えば

               ①山幸彦と鮫のハーフのウガちゃん(鵜戸神宮
                (後の神武天皇のおとうちゃん)
               
               ②アマテラスさんの孫で海幸彦・山幸彦のおとうちゃん(どこじゃろ?)

               ③嫁の「見るな!」という強い要望を無視して出産を覗き見してしまった山幸彦(青島神社

               ④山幸彦の嫁で本当の姿はワニ(鮫)、正体がバレ夫に追い出される(青島神社

               ⑤浦島太郎かも?と言われているお方(野島神社


うちのご近所にこんな有名人が祀られていたなんて・・・
パワー満タン気分だわ~☆




実は日向市内にもう一か所鵜戸神社ってあるんですよ
ここは誰を祀ってるのかな?



by box25056 | 2010-09-20 23:14 | 日向市の見どころ | Comments(4)

ゲット!!

a0052156_21592872.jpg


3年ぶりにカメラを買いましたo(*^o^*)o

お値段的に近いCanonの7Dと新発売の60D
迷いに迷いましたが
左手の握力が一桁しかない私にはスペックより重量が重要f(^^;)
7D(820g)、60D(675g)この150gの差は大きいです
(ちなみに40Dは740g)

で、写真撮りを趣味としている人とは思えないような理由で
Canon EOS 60Dの方を選択☆(笑)

そしてネットで予約していたら
なんと発売日よりも一日早く手に入れることができました~☆
a0052156_22404538.jpg


カメラ内でRAW現像ができるみたい
加工もできて、トイカメラ風とかジオラマ風なんかも
アスペクト比が1:1とか16:9なんかもあるみたいです

面倒くさがり屋だから使うかどうか疑問ですが(^^ゞ

記録媒体がSDカードってのは想定外でした

a0052156_22411361.jpg

液晶ディスプレイはバリアングルクリアビュー
ビデオカメラみたいにクルクルなるんですね。
あ、フルハイビジョン動画も撮れるらしい~ほぅ

でもローアングルの時には便利そうですが・・・チョット邪魔っぽいかも
40Dの時もライブビュー撮影は殆ど使わなかったからなぁ

・・・もしかして60Dってファミリー向き?

イヤイヤ makoさん向き!になるように
頑張って撮るぞ~~~っ☆
by box25056 | 2010-09-17 23:02 | 日常 | Comments(6)

透明人間

a0052156_0361966.jpg

by box25056 | 2010-09-11 23:59 | 日常 | Comments(4)

ひとつづつ 願いを込めて・・・積む

a0052156_22462229.jpg
【高千穂町:天安河原】

石を積んで願い事をすると沢山の願い事が叶うそうです


a0052156_2132868.jpg



お日さまの神様アマテラスさん(天照大神アマテラスオオミカミ)は
弟スサノウ君(須佐之男命スサノウノミコト)の度が過ぎたヤンチャぶりににブチギレして
天の岩戸に隠れてしまった

世の中は真っ暗闇
疫病や天変地異はおこるし悪霊はやりたい放題

困った八百万(やおよろず)の神々が集まって
アマテラスさんのご機嫌を取り戻すための相談した場所・・・がココ

a0052156_2314823.jpg
天安河原(あまのやすかわら)

そこには間口40m奥行き30mの仰慕窟(ぎょうぼいわや)いわれる洞窟があり
その中に天安河原宮があります
a0052156_234347.jpg


今は八百万の神々のかわりに
たくさんの観光客がゾロゾロ集まっています



私は奥ゆかしく 1個だけ積んできました^^*
by box25056 | 2010-09-07 23:13 | 宮崎県の見どころ | Comments(2)

日本最強のパワースポットに・・・

a0052156_21382452.jpg
【高千穂町:天岩戸神社太鼓橋】

日本にはたくさんのパワースポットがあるけど
その中でも宮崎県の高千穂町は
トップレベルのスポットが幾つもある地

その中でも最強のパワーがあると言われているのが
天岩戸(あまのいわと)神社の西本宮から
天安河原(あまのやすかわら)に向かう途中にあるこの太鼓橋


留まるほどパワーを得ることができるらしい


みな真剣に川面を見つめて


そして・・・


手をかざす
a0052156_222135.jpg



感じる人には何か感じるのかもしれない・・・




で、川面に目を移すと
a0052156_225199.jpg



008.gif
神々しい清流に 籠をからったおぢさんがいる

何者じゃ?


しかもこの橋の少し手前の遊歩道脇に
この荘厳な場所にマジ相応しくないおぢさんの愛車らしきものがあった・・・
a0052156_2282122.jpg



a0052156_229459.jpg


こんなにたくさんの人の突き刺さるような視線を背に
このおぢさんは何のパフォーマンスをしたのだろう?


天安河原からの戻りには
もうおぢさんの姿も愛車も消えていた・・・


ミステリーだ



P.S.霊感も何にもない私だけど、この周辺では何度もシャッターが下りなくなったり
無意味にブレが多かったり・・・

やっぱり 目には見えないけど何かあるんかな?




by box25056 | 2010-09-06 22:25 | 宮崎県の見どころ | Comments(4)